G-FTB5DFYZ60

ヘッダー

70年代デケイドチーム オリオールズ編

ボルティモア・オリオールズは私の世代には馴染み深いチームです。1971年に来日した際には圧倒的な強さでレベルの違いを見せつけ、84年はカル・リプケンとエディー・マレーの豪打が日本の野球ファンに鮮烈な印象を残しました。オリオールズの特徴はFAでの大物選手獲得に走らず傘下マイナーでの育成を重視した結果、生え抜き選手が非常に多かったことです。毎年のように有望株がメジャーに昇格しては期待通りの活躍を見せてチームの屋台骨を支える選手になっていく、そんな印象です。この点で比肩できるのはカンザスシティー・ロイヤルズくらいだったと思います。アール・ウィーヴァー監督は熱血漢で退場回数のアメリカンリーグ記録を持つ反面、データ重視の知将でもありました。プラトーン・システムを最も積極的に採用した監督としても知られています。彼の在任時はオリオールズの黄金時代であり、常に優勝を争う強豪でした。


監督   アール・ウィーヴァー

先発投手 ジム・パーマー        1 中堅手  アル・バンブリ―(対右)
     マイク・フラナガン             ポール・ブレア―(対左)
     マイク・クエイヤー      2 左翼手  ドン・ビュフォード(対右)
     テッド・マクナリー             マ―ヴ・レッテンマンド(対左)
     ウェイン・ガーランド     3 右翼手  ケン・シングルトン
救援投手 ドン・スタンハウス      4 一塁手  エディー・マレー
     ティッピー・マルティネス   5 三塁手  ダグ・デシンセイ
     ボブ・レイノルズ       6 二塁手  ボビー・グリッチ
     デニス・マルティネス     7 指名打者 テリー・クラウリ―(対右)
     サミー・ステュワート            トミー・デイヴィス(対左)
     ティム・ストッダード     8 捕手   リック・デンプシー
                    9 遊撃手  マーク・ベランジャー


打撃はライバルに比べると若干見劣りしますが、投手陣は流石ですね。しかも殆どが傘下マイナーから昇格した選手なのが特徴的です。ウィーヴァーの采配で十分優勝を狙える陣容と思います。

Weaver on Strategy: The Classic Work on the Art of Managing a Baseball Team WEAVER ON STRATEGY REV/E 2002/ [ Earl Weaver ]価格:3,484円
(2022/10/10 07:28時点)
感想(0件)

MLB

Posted by hiro