G-FTB5DFYZ60

ヘッダー

70年代デケイドチーム パイレーツ編

19世紀から存在し、第1回ワールドシリーズに出場した古豪がピッツバーグ・パイレーツです。近年は長らく低迷していますが、70年代には黄金期を迎えていました。MLBで初めて「オール・マイノリティー・ラインアップ」を組んだことでも有名なダニー・マートー率いるチームは「ザ・ファミリー」と呼ばれる強い結束力を誇っていました。また、当時のパイレーツを象徴するのが「ピルボックス・キャップ」でしたね。何だか滑稽にも感じただけに忘れられません。


監督   ダニー・マートー

先発投手 ジョン・キャンデラリア      1 中堅手  オマー・モレノ
     ジェリー・ロイス         2 遊撃手  フランク・タヴェラス
     ジム・ビビー           3 右翼手  デイヴ・パーカー
     ジム・ルーカ―          4 一塁手  ウィリー・スタージェル
     ブルース・キソン         5 三塁手  リッチー・ヘブナー
     ドン・ロビンソン         6 左翼手  ビル・ロビンソン
救援投手 ケント・テカルヴィ        7 二塁手  レニー・ステネット
     グラント・ジャクソン       8 捕手   エド・オット(対右)
     ネルソン・ブライルズ              マニー・サンギーエン(対左)
     ケン・ブレット
     エド・ホイットソン
     デイヴ・ジュスティ

さすがに充実した顔ぶれです。スーパーエースこそいませんが穴のない投手陣ですし、打線も快足の1,2番コンビでかき回してそつなく得点するカラーが見て取れます。やはりこのチームの持ち味はチームワークの良さでしょう。精神的支柱スタージェルと当時スーパースター候補生ナンバーワンだったパーカーという新旧リーダーの良好な師弟関係が、それを物語っています。

ウィンクラフト WinCraft Pittsburgh Pirates Pillbox Hat Pin ユニセックス価格:8,960円
(2023/2/5 17:45時点)
感想(0件)

MLB

Posted by hiro