G-FTB5DFYZ60

ヘッダー

二枚目=イケメンではない!

加藤剛さんについて私は二枚目と表現しました。今で言うならイケメンに当たるのでしょうが、個人的には違和感を覚えます。なぜならイケメンの対象はあまりにもハードルが低すぎ、誰が見ても美男と思うほどの人物を表すには相応しくない気がするのです。

イケメンという言葉が定着してから20年は経つと思いますが、どうやら自分の好みでさえあれば周りがどう考えていようと使える表現のようです。つまりコンセンサスを必要としない。なんだかあれもイケメンこれもイケメンで、?と首を傾げたくなることがままあるんですよね。まあ、せいぜい「イイ男」くらいならイコールと考えて良いかもしれませんが、性別問わず誰が見ても納得するほどの美男ならばイケメンでは軽すぎ、私としては二枚目という表現が相応しいと思うのです。

例えばアラン・ドロンやトム・クルーズならば文句なしですが、レオナルド・ディカプリオやジョニー・デップでは微妙で二枚目とは感じない。イケメンでちょうどいいかという程度なんですよね(もちろん個人的な主観です)
職場の女性たちの話を聞いていると他人の大多数が並の顔と考えていても、自分の好みでさえあればイケメンと呼ぶのに何の躊躇もないよう見受けられます。結果としてイケメンのハードルは極めて低いものになり、そう聞いてもどうせ大したことはないとの先入観を持つに至ってしまいました。私のように平均よりは上程度のルックスでは、どうあがいても敵わないと納得せざるを得ないほどのコンセンサスを持った美男を指す新語が出現してほしいと思っています。

【中古】 大河ドラマ 風と雲と虹と 総集編/加藤剛,緒形拳,吉永小百合,山口崇,草刈正雄,真野響子,高岡健二,西村晃 【中古】afb価格:8,910円
(2023/6/18 15:17時点)
感想(0件)

映画・ドラマ

Posted by hiro