G-FTB5DFYZ60

ヘッダー

生まれるのが早すぎたブロヒン

2023年11月9日

11月5日はオレグ・ブロヒンの誕生日です。1970年代の旧ソ連を代表するサッカープレーヤーであり、世界屈指の俊足ウインガーだった彼はウクライナの矢と呼ばれ、これは後年アンドリー・シェフチェンコに受け継がれることになります。

私の記憶が正しければ、その足の速さはカモシカにも例えられていました。今でもスラっと伸びた長い脚を「カモシカのよう」と表現しますし、陸上選手の快足ぶりを指して使われることもありますね。しかし実際にはカモシカの走力は大したことはないようで、世界最速の哺乳類であるチーターに迫るスピードを誇るレイヨウをカモシカと混同してしまった結果のようです。

彼のプレーを初めて見たのはFCバイエルン・ミュンヘンとの試合だったので、これは75年のUEFAスーパーカップ決勝だったはずです。チャンピオンズカップ連覇中で皇帝フランツ・ベッケンバウアー率いる全盛期のバイエルンをホーム・アンド・アウェイで連破したFCディナモ・キエフの中で、そのスピードと突破力は際立ったものがありました。前年のW杯にソ連が出場していなかったこともあって、当時世界最速のウインガーはポーランドのグジェゴシ・ラトーだと思っていましたが、ブロヒンのスピードと切れ味の鋭さはラトー以上ではと驚いた記憶があります。またこの年にはベッケンバウアーとヨハン・クライフを抑えてバロンドールも受賞しています。

晩年のブロヒンはオーストリアとキプロスでプレーしましたが、惜しむらくは年齢的に衰えていました。彼の全盛期にはソ連のプレーヤーが国外のクラブに移籍できる環境ではなかったのです。せめてあと5年生まれたのが遅ければ、欧州のビッグクラブで活躍する姿を見られたかもしませんね。

Vintage CCCP Russian ヴィンテージ ソ連 「L」 サッカーゲームシャツ (半袖 赤 ビンテージ 旧共産) 133986 【中古】価格:8800円
(2023/11/5 17:02時点)
感想(0件)

サッカー

Posted by hiro